Home » news » №1,763「イベント・旅143」

№1,763「イベント・旅143」アトリエくまさん

category : news 2018.5.8

~誕生日(5/8)のは「ふじ・・・恋に酔う」~
 
 大分市内は今日も雨。
 昨日は歯医者で虫歯の治療。
 神経を抜いたところに薬の詰め替えを1日おきに繰り返します。
 下の歯の歯石除去もしてもらったのでツルツルで気持ちいい(笑)。
 午後はコツコツ室内作業(笑)。
 
 さて今回は「イベント・旅」編の第143弾です。
 
 イベント1(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅1
 
 JAおおいた中西部事業部が主催する「大分中部農業塾」。
 
 イベント2(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅2
 
 第4回目は初めての「圃場実習」。
 
 イベント3(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅3
 
 「座学」で野菜作りの用具、土づくりなど学んだ後、圃場へ。
 
 イベント4(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅4
 
 「農機具使用方法」を勉強。
 
 イベント5(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅5
 
 3種類の「農機具」で実習。
 
 イベント6(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅6
 
 そして堆肥や化成肥料などを散布して「土づくり」してから畝立て。
 
 イベント7(写真をクリックすると拡大して見ることができます)。
イベント・旅7
 
 最後に「じゃがいも」の植付をしました。
 3品種を定植し、この日の講義は終了。

コメントフォーム

CAPTCHA


Copyright(c) 2018 アトリエくまさん All Rights Reserved.